婚活アドバイス&ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. カウンセラー
  4. 博多婚活・嫉妬心があなたを変える!

博多婚活・嫉妬心があなたを変える!

博多婚活・嫉妬心があなたを変える!

こんにちは。 福岡博多・糸島の結婚相談所スプリングの谷です。
皆さんは誰かにやきもちを妬いたり嫉妬をされたりしたことはありませんか。
好きなお相手がアイドルの話に夢中だったり、お相手が久し振りに異性の幼馴染と
話している時とか。

誰でも一度はあるのではないでしょうか。
別に自分の彼氏彼女でなくとも、私達は嫉妬心を持ちやすいように思います。
記憶に新しいところでは、女優でタレントの剛力彩芽さんが、元ZOZOタウンの前澤社長との
スーバーリッチなデートの様子をSNSにアップして大炎上しましたよね。
日本人というのは元々単一民族で同質性が高く、他人との微妙な差異を気にする人が多いと
言われています。

つまり同調圧力が非常に強い国民性なんですよね。
だから今の時代、ちょっとSNSやネットの使い方を誤ると、日本中から総スカンを喰らう
恐れがあります。
ちょっと話が逸れてしまいましたが、
お付き合いをしていると、気にする人はどんな些細なことでも、お相手の気持ちが自分以外の
外に向いているときにヤキモチを妬いてしまいます。
人というのは好きなった以上、お相手のことを独占したいと思うものです。
余計なことは気にせず一直線に好きであり続ければ良いのですが、状況によって感情は
色々と寄り道をしてしまうもので、その一つがやきもちになります。
これは人に嫉妬心がある以上仕方のないことかもしれません。

しかしやきもちを妬くのは苦しいし、妬かれた方も面倒臭く感じます。
多分この感情さえなければ人はもっと精神的に楽に生きられるのかもしれませんが、
なかなかそうもいかないのが人間の性でしょう。
ですがやきもちを妬く、つまり嫉妬をすると「悔しい」という感情も同時に生まれます。
「嫉妬心」や「悔しさ」があることで、それをバネにして頑張れるという見方もありますよね。
成功者の多くは必ずどこかで悔しい思いをして、それを原動力として大きな結果を出しています。
一方で、ただ悔しがっているばかりでそこから前進できない人は
成功することもできないでしょう。

恋愛でも同じような気がします。
素敵なお相手と出会って幸せになり、前に自分を振った相手を見返してやりたいという思いから
婚活を始められる方もいます。
ただ「嫉妬」も「悔しさ」も感情としては恐れの一種であり、に行動するきっかけにはなるけれど、
持続させるのが難しいです。
モチベーションを維持するためには、それを目標に向かって、どこかでワクワクするような感情へ
と変えることが必要になります。
活動して良い結果を出せば、充実感や達成感、満足感といった喜びの感情も
大きくなっていきます。
すると成婚を達成した頃には、最初に抱いていた嫉妬心や悔しさなど、
もう消えてしまっていることに気付くと思います。

人間幸せになれれば、他者に対して意外な程寛容になれるものです。
私達の会員様にも、最初は嫉妬や悔しさから活動を始められた方がいらっしゃいますが、
そんな方々も成婚を手にされた時には口を揃えて次のように仰っています。
「私に行動するきっかけを与えてくれた相手に感謝ですね」
嫉妬や悔しさを感じたら、そこからどう行動するか!それが大事だと思います。

スプリングは博多だけでなく、糸島にも面談場所がありますので
きがるに面談をお申込み下さい、お待ちして落ちます。
———————————————-
(福岡博多・糸島市) 結婚相談所SPRINGの
無料相談はこちらをタップ(システム等の説明をいたします。)
では、お待ちしております~!

博多地区面談場所のご案内↓↓↓
https://myspring.jp/info/33/

糸島地区面談場所のご案内↓↓↓
https://myspring.jp/info/20/

コネクトシップのご紹介↓↓↓
https://myspring.jp/info/24/