婚活アドバイス&ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. カウンセラー
  4. 糸島婚活・一人でい続けること。

糸島婚活・一人でい続けること。

福岡婚活・一人でい続けること。

皆さんこんにちは。 福岡博多の結婚相談所スプリングの谷です。
秋って一人でいるとなんだか寂しくなりますよね。
基本的に人は孤独だと寂しさを感じるものであり、婚活は独身で一人のままでいることが
寂しいから始めるという方も多いです。

でも最近は「孤独=寂しい」とは思わない人も増えて、孤独に対する考え方は
多様化しているようです。
社会の変化に伴って個人の価値観も変化してします。
確かに今の便利な日本では、稼ぐことさえできれば自分一人で自由に生きていくこともできます。
お金も時間も自分が好きなように使えるので、その点ではストレスのない生活を送れるでしょう。
そして人は一人になる時間が必要な生き物でもあります。

家にいなくても外で様々な「一人◯◯」をすることに抵抗のない人も多くなりました。
一人居酒屋・一人カラオケ・一人ボウリング・・・。
もちろん何をするでもなく物思いにふけるような時間も時には必要です。
一人でもそこそこ人生を楽しめる世の中になったのは事実ですが、一方で
孤独でい続けることは様々なリスクにつながる恐れがあることが、
医学的な見地からもわかってきています。
孤独で寂しいというのは、最初は精神的な問題と考えられがちですが、
それが長引くと病気の元になり、自分の健康を脅かすことにもなりかねないのです。

例えば寂しさや疎外感が積み重なることでうつ状態になりやすくなります。
うつ病も立派な気の病ですが、うつになると自分の生活を管理することができなくなり、
不健康な習慣に陥ります。
不眠や過食、拒食、アルコール依存なども引き起こされます。

その結果免疫が悪くなって体調を崩しやすくなり、体には様々な炎症が起きて
心臓病や糖尿病、アルツハイマー病などに罹りやすくなってしまうのです。
まさに「病は気から」で、孤独がその根元になり得るのですね。
人間体を壊すと生活の質は著しく低下し、誰かを頼らざるを得ない状況になる可能性もあります。
そこで結婚カウンセラーとしては、今、人生これからも一人で良いと思っている方に、
パートナーを持つことの重要性を訴えたいと思います。

お相手がいることで喧嘩になることもありますが、それも程度問題で喧嘩も
コミュニケーションの一つです。
毎日楽しく会話しながら食事をしたり、旅行へ行ったりするのは大きな喜びです。
困ったことは相談して一緒に乗り越えることができます。
一緒に笑ったり泣いたり怒ったりできるお相手がいるのは本当に素敵で幸せなことだと思います。
孤独自体は悪ではないけれど、孤独な人が大変多いのが今の世の中です。
皆さんも孤独のリスクを知った上で、これからの人生を考えるようにしてくださいね。

スプリングは博多だけでなく、糸島にも面談場所がありますので
きがるに面談をお申込み下さい、お待ちして落ちます。
———————————————-
(福岡博多・糸島市) 結婚相談所SPRINGの
無料相談はこちらをタップ(システム等の説明をいたします。)
では、お待ちしております~!

博多地区面談場所のご案内↓↓↓
https://myspring.jp/info/33/

糸島地区面談場所のご案内↓↓↓
https://myspring.jp/info/20/

コネクトシップのご紹介↓↓↓
https://myspring.jp/info/24/