婚活アドバイス&ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. カウンセラー
  4. 博多婚活・婚活でもお酒に注意~!

博多婚活・婚活でもお酒に注意~!

博多婚活・婚活でもお酒に注意~!

皆さんこんにちは。 福岡博多・糸島の結婚相談所スプリングの谷です。
九州はようやく雨が落ち着き、晴れ間が覗いています。
まだ本格的に夏を実感するような陽気ではありませんが、油断をすると熱中症になったり、
屋内のエアコンで風邪を引いたりすることもありますから、体調には気をつけるようにして
行きましょう。

さて突然ですが皆さんお酒は好きですか?

アルコールは強い人と弱い人がいて、福岡を含め九州人は酒に強いというイメージを
お持ちの方も多いと思いますが、実際には秋田や岩手など東方地方も
結構強いのだそうです。
都道府県別に見た酒豪遺伝子発現率のランキング「全国酒豪マップ」によると、
福岡県は28位で全国的に見て突出して酒に強い人が多いというわけではないようです。
因みに1位秋田、2位岩手、3位鹿児島、最下位は三重でした。
東北と芋焼酎のある鹿児島はやっぱり強いですね!

これからの時期、暑気払いや納涼会で飲み会が多くなるかと思いますが、
酒の席で失敗してしまうのは恥ずかしいもの。
婚活でもお相手がどの程度お酒を飲むのか気にされる方はいらっしゃいます。
お酒が好きな方はお相手にもお酒が飲めることを求めることが多いですね。
お酒で失敗してしまうのは男性ばかりとは限りません。
例えばお相手の女性のプロフィールに、「お酒は嗜む程度」とか「お付合い程度に」
などと書かれていたのに、いざデートで飲もうとなったら自分以上に飲んでいて
男性が驚いてしまったというケースがあります。

それで「意外と飲めるんだね!」と意気投合して仲が深まれば良いですが、お相手が引くほど飲
んでしまうのは問題です。自分はデートの度に楽しく飲んでいたつもりでも、
それがお相手の目にどう映るか考えて下さい。
自分もお相手も欲しいのは飲み友達ではなく結婚相手のはずです。
軽く晩酌に付き合ってくれるくらいが理想だったのにお相手が予想以上の酒豪とわかったら、
飲んでばかりで結婚してから家事や育児は大丈夫だろうか?と心配になるかもしれません。

酔いから覚めてよく考えた結果交際終了を申し出るということもあり得ます。
アルコールのおかげで、良い意味で本音でお話することが出来て
交際終了という事であれば、良いのですが、だらしない印象を植え付けての
交際終了だと、寂しいですね。
さらに、お酒については二人の時はまだしも、顔合わせなどでお相手の
ご両親と飲む席では特に注意するようにして下さいね。

要するに、男女共にお酒への依存度が高い様子をお相手に見せてしまうのも良くありません。
嫌なことやストレスをお酒で解消しようとする姿は、結婚生活においてリスキーに
感じる方もいるでしょう。

それから下戸のお相手に無理やり飲ませるのも良くありません。
お酒は正しく飲めば交際を円滑にしてくれる潤滑油となります。
マナーと節度を守って楽しく飲むようにして下さいね。

———————————————-
(福岡博多・糸島市) 結婚相談所SPRINGの
無料相談はこちらをタップ(システム等の説明をいたします。)
では、お待ちしております~!

博多地区面談場所のご案内↓↓↓
https://myspring.jp/info/33/

糸島地区面談場所のご案内↓↓↓
https://myspring.jp/info/20/

コネクトシップのご紹介↓↓↓
https://myspring.jp/info/24/