婚活アドバイス&ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. カウンセラー
  4. 福岡婚活・お相手を決められない悩み。

福岡婚活・お相手を決められない悩み。

福岡婚活・お相手を決められない悩み。

皆さんこんにちは。 福岡博多・糸島の結婚相談所スプリングの谷です。
婚活に悩みは付き物ですが、活動の段階によって抱える悩みも変わってきます。
今回は特に、活動初期に抱える悩みとして「お相手探し」についての悩みを
取り上げてみようと思います。

結婚相談所に登録して活動されれば、少なくともお一人で活動されるよりは
確実に出会いのチャンスを高めることができますが、
お見合いをすればしたで結局どの方を選べば良いのか分からな
いと迷われることは多々あります。

おそらくお会いした方それぞれに一長一短を感じているからなのでしょう。
実際に会員様にお話を聞いてみると
「〇〇さんはとても優しいけれどどこか頼りない」
「〇〇さんは年収は高いようだけれど自分勝手な印象」
「〇〇さんは綺麗で魅力的だけれど料理や掃除は苦手だそうで」
こんな風にお相手の優れている点や魅力と、
足りないと感じる部分を色々と比較検討をされています。
もちろん年収や容姿、性格、家事能力など、どれを取ってもお相手選びでは
重要な項目ではありますし、人によってそれぞれの条件に対する
重要度合いも違うでしょう。

もちろん自分の欲しい条件をなるべく多く持っているお相手を選ぶに
越したことはありませんが、最後に「この人」と決める段階では、
お相手の条件のみにこだわる視点を変える必要があると思います。
ある一点の魅力ではなく、お相手選びは総合的な見方で考えなければいけません。
その上で具体的には次の3点についてよく考えると良いでしょう。

1. お相手の短所も含めて全てを受け入れることができるか。
2. お相手に自分の短所も見せることができるか。
3. お相手に対して自分らしく、ありのままでいることができるか。
「1」と「2」については、人にはどうしても及ばない部分、
至らない部分というものがありますから、それをお互いに認めることができるのが、
結婚して生涯のパートナーとなるための必須条件と言えます。

そしてそれができてこそ、「3」のお相手の前で自分らしくいることができるようになります。
この3点を自分に問うてみて、もし当てはまるお相手だと確信できれば、
それがあなたにとって理想のお相手ということになるでしょう。
お相手選びは単純に行くものではありませんが、自分の価値観を大切にしつつ、
カウンセラーからのアドバイスも参考にして熟慮を重ね、
ぜひ理想のお相手とのご縁を育てて行きましょう。

———————————————-
(福岡博多・糸島市) 結婚相談所SPRINGの
無料相談はこちらをタップ(システム等の説明をいたします。)
では、お待ちしております~!

博多地区面談場所のご案内↓↓↓
https://myspring.jp/info/33/

糸島地区面談場所のご案内↓↓↓
https://myspring.jp/info/20/

コネクトシップのご紹介↓↓↓
https://myspring.jp/info/24/