婚活アドバイス&ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. カウンセラー
  4. 福岡婚活・身長にこだわる婚活?

福岡婚活・身長にこだわる婚活?

福岡婚活・身長にこだわる婚活?

皆さんこんにちは。 福岡博多・糸島の結婚相談所スプリングの谷です。

かつてバブル期の頃「3高」と言われた、女性が結婚相手の男性に求める条件。
「高学歴・高収入・高身長」のことですね。
しかし2000年代に入るとそうした女性の求める条件にも少しづつ変化が現れます。
近年の主流は
「価値観が合うこと・雇用が安定していること・金銭感覚が一致していること」
となっており、これは頭文字を取って「3K」と呼ばれています。
自分と釣り合う男性ならば、必ずしもハイスペックな条件を求めているわけでは
ないことがわかります。
しかし婚活の現場にいると、やはりかつての3高を求める方もまだまだ多いという
実感もあります。

かつての3高のうち、収入と学歴についてはある程度努力で高めることはできると思いますが、
身長ばかりはどうにもならないですよね。
でも高身長な男性は女性にとって魅力的であることに変わりはないでしょう。

問題は今の女性がどこまでそれにこだわるかです。
文部科学省によれば日本人の男女の平均身長は、男性171cm、女性158cmでその差は13cm。
平均では女性より男性の方が高いものの、街を歩いていて女性の方が背の高いカップルに遭遇
することもありますよね。
高身長の女性は、自分より身長の高い男性を求めるとなると選択肢が
少なくなってしまうこともあるでしょう。

それに元々高身長の女性がハイールを履いたら、一緒に歩くと余計に差が際立ってしまいます。
ですから自分より身長が低くても「男性さえよければ」というスタンスの女性も多いようです。
また身長に関しては子供のことを考えて、なるべく高身長のお相手と一緒になりたいと
思う方もいるでしょう。
その身長ですが、戦後急激に伸びてきた日本人の身長が、ここへきて伸びが止まり、
わずかながら低下傾向にあると言います。
今の子供達は、栄養は足りていても運動や睡眠が足りなくなっていることが背景にあるそうです。
身長は全て遺伝で決まるものではないそうですから、子供の身長を伸ばしたいからと
無理に高身長のお相手を探す必要もないようです。

子供の身長を伸ばすにははやり、よく食べさせて、スポーツで運動させて、
しっかり睡眠をとってもらうという育て方が重要なんですね。
子供の身長は、平均身長に達してくれれば親としては満足できるのではないでしょうか。
今回はお相手の身長に着目してみましたが、いかがだったでしょうか。
婚活をしていると、譲れない条件や理想、好みに縛られて段々視野が狭くなっていくことが
あります。
活動が上手くいかないと悩む前に、一度ご自分がそういう条件や理想を持つ理由、
そしてそれが本当に必須なのかを考えてみて欲しいと思います。

———————————————-
(福岡博多・糸島市) 結婚相談所SPRINGの
無料相談はこちらをタップ(システム等の説明をいたします。)
では、お待ちしております~!

博多地区面談場所のご案内↓↓↓
https://myspring.jp/info/33/

糸島地区面談場所のご案内↓↓↓
https://myspring.jp/info/20/

コネクトシップのご紹介↓↓↓
https://myspring.jp/info/24/