婚活アドバイス&ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. カウンセラー
  4. 福岡婚活・お断りの理由を知りたい!

福岡婚活・お断りの理由を知りたい!

福岡婚活・お断りの理由を知りたい!

皆さんこんにちは。 福岡博多・糸島の結婚相談所スプリングの谷です。

よく会員様から、「(お見合いや交際を)お相手からお断りされてしまったのですが、
自分の何がダメだったんでしょうか?」という質問を受けます。
やはり結果に対して理由を知りたいと思うのが人間ですが、実はそこに
「明確な理由がない」という場合もあるんですね。
お見合いなのに清潔感のない格好だったとか、明らかにお相手に失礼な言動を
してしまったとかなら自分でも思い当たるでしょう。

ですが自分ではわからずなぜかお断りされてしまったという場合、
理由を挙げるとすればそれは「フィーリングが合わないと思った」ということになります。
あなたにも明確な理由はないけれど何と無く好きになれない人っていると思います。
当然、異性なら誰でも好きになれるわけではありません。
婚活の場合は条件を優先する方もいますが、仮に自分の条件を全て満たしている方でも
なぜか好きになれないなんてこともあります。

反対に一見自分の理想からは遠い印象だったお相手が会ってみたら
好きになってしまったというパターンもあります。
この辺りが人を好きになるプロセスを理屈で説明しきれない部分と言えるでしょう。
「生理的に無理」なんていう言葉もありますよね。
しばらく交際した上でお断りされてしまった場合も自分で確かな理由が思いつかなければ
「ご縁のないお相手だった」と思うしかありません。

もしどうしても理由が知りたければカウンセラーが先方に伺うことも可能ですが、
それでも明確な回答が得られるかは定かではありません。
何らかの回答が得られれば、改善策を講じることもできるかもしれません。
でもそうでなければ、あれこれ思い悩むより次の出会いに向けてよりお相手に好きになって
もらえる自分になるよう努力する方が、活動としても前進すると思います。

実際、何度お見合いやお付き合いに進んでもお断りされていつも嘆いておられた
会員様がいらっしゃいましたが、これで最後という気持ちで臨んだお見合いでお相手と
意気投合し、交際してすぐに成婚されたことがありました。
上手くいくときは本当に突然やってくるもので、タイミングや運もあるかもしれませんが、
それを掴むためにもやはり諦めないことが重要だと感じます。

ですから皆さんもどんな風にお断りされても過剰に自分を責めることはせず、
ポジティブな気持ちで活動して頂きたいと思います。

———————————————-
(福岡博多・糸島市) 結婚相談所SPRINGの
無料相談はこちらをタップ(システム等の説明をいたします。)
では、お待ちしております~!

博多地区面談場所のご案内↓↓↓
https://myspring.jp/info/33/

糸島地区面談場所のご案内↓↓↓
https://myspring.jp/info/20/

コネクトシップのご紹介↓↓↓
https://myspring.jp/info/24/