婚活アドバイス&ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. カウンセラー
  4. 福岡婚活・共感することが交際への一歩!

福岡婚活・共感することが交際への一歩!

福岡婚活・共感することが交際への一歩!

皆さんこんにちは。 福岡・糸島の結婚相談所スプリングの谷です。

出会いのためにはお見合いを重ねることが大切ですが、お見合いをしても
なかなか交際に至らないと悩まれる方がいらっしゃいます。
そんな時は少し自分のことを省みてみましょう。
いつもどんな風にお見合いに望んでいたかが肝心です。

お相手を品定めするような感じでお見合いをしていた場合、その時点で自分の態度は
上から目線であったということに気付かなければなりません。
そういう雰囲気はお相手にも伝わってしまうものです。
お見合いは自分との相性や、自分の求める条件を満たしているか確かめるという意味では、
ある程度お相手を評価することも必要かもしれませんが、お見合いはお相手に自分のことを
気に入ってもらうための場でもあります。

就職の面接のように質問して、自分のパートナーとして採用するかしないか
一方的に判断するようなものではありません。
お互いに理解し、好感を持ち、可能性を感じて初めて交際に発展するものです。
そこで欠かせないのが共感力です

人との会話は共感できる部分が多いほど盛り上がりますし、テンションも上がります。
お相手を評価しようという意識で会話をしていると、どうしても共通点や共感できる部分より、
自分と意見の異なる部分が気になってしまい、なかなか共感することが出来ません。
しかし共感できなければお相手への理解は深まりませんし、終始よそよそしい雰囲気で
終えてしまったお見合いが交際に発展することはないでしょう。
お相手を理解しようという気持ちでお相手と話せば、必然的にお相手に
共感しようとするはずです。

お相手と話していてお話があまり面白くないと感じたら、その話をつまらなくしている原因は
もしかしたら自分かもしれません。
人は聞き手によっても話し方や話す内容が変わるものです。
誰だって共感が得られないお相手と話し続けるのは段々と苦痛になってきます。
例えお相手と話していて楽しくないと思ったとしても、それを表情に出したりするのは
お見合いのマナーとして好ましくありません。

ですが興味を持って共感しながら話を聞いてくれる聞上手なお相手なら、気持ちよく
ずっとこの人と話していたいと思うことでしょう。
それはその人といることの心地よさに繋がり、ひいてはそれが「この人と交際してみたい!」
という大きな動機になります。
お見合いを交際に繋げたいと思うなら、まずは共感力を養って
お相手との会話を楽しむようにしてくださいね。
———————————————-
(福岡博多・糸島市) 結婚相談所SPRINGの
無料相談はこちらをタップ(システム等の説明をいたします。)
では、お待ちしております~!

博多地区面談場所のご案内↓↓↓
https://myspring.jp/info/33/

糸島地区面談場所のご案内↓↓↓
https://myspring.jp/info/20/

コネクトシップのご紹介↓↓↓
https://myspring.jp/info/24/