婚活アドバイス&ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. カウンセラー
  4. 福岡婚活・結婚と孤独

福岡婚活・結婚と孤独

福岡婚活・結婚と孤独

こんにちは。 福岡・糸島の結婚相談所スプリングの谷です。
皆さんは結婚に対するイメージをどのように持たれているでしょうか?
最近は結婚すると独身の頃のような自由がない、浮気をされたり不倫をしたり、
お金も家庭全体の生活費や教育費を捻出しなければならいなど、良いイメージを
持たれていない印象を受けることが多々あります。

我々大人が結婚に対して良い意見を唱えなければ、当然子供達も結婚に対して
良いイメージを持つことはできなでしょう。
親が常日頃「あの人と一緒になったのは失敗だった。」とか、結婚した友人や同僚が
パートナーのグチを言う。
ニュースでは芸能人の不倫や離婚を特ダネとして大々的に報道する。
若い世代が結婚に否定的な考えを持ってしまうのも分かる気がします。

若さが結婚における最大のメリットなのに、どうしても結婚のマイナスイメージが先行してしまい、
恋愛はしても婚活は避け、チャンスを逃してしまうこともあるでしょう。
いざアラサー・アラフォーになって真剣に婚活をしようと思い立っても、
理想のお相手を手にするには程遠い立ち位置にいたり、子供を持つギリギリの年齢になっていたり、
親の介護を始めて手が回らなくなってしまっていることを、ご相談でもよくお聞きます。

でもそれからもっと早く婚活をしていれば良かったと思っても、
過ぎた時間と若さは戻って来ません。
結婚のマイナスイメージを端的に表した言葉に「結婚は人生の墓場」というものがありますね。
果たして結婚は本当に自分の人生を終わらせてしまうものなのでしょうか。
この言葉はどちらかと言うと男性が使う印象ですが、最近は女性も社会進出が進み、
独身を謳歌している方にとっては、
やはり結婚に対して同様のマイナスイメージを持つことはあると思います。

しかしテレビのインタビューやアンケートで、「亭主関白で嫌気がさしてる」とか
「恐妻家で小遣いが少ない」とか色々心の声を漏らしていく一般市民も、実際家に帰れば
幸せを感じている方もいらっしゃることでしょう。
もちろん中には切実に悩んでいる方もいると思いますが、DVなど深刻な被害がある場合は
然るべき機関に相談する必要があります。

たしかに結婚は必ず個人の暮らしを豊かにするとは言えないかもしれません。
しかし結婚した方にお話を聞くと、「結婚して心が安定した」と話す方も多いです。
結婚生活が窮屈に感じたり、喧嘩をしたりすることはあるでしょう。
しかし今、日本人の多くが孤独に苦しんでします。
そして孤独の苦しみは歳を重ねる毎に増して行きます。

その時の勢いでパートナーを失うことが、今後自分の人生にどう影響するか
よく考えてみてください。
私は孤独であることも人生の墓場になりかねないと思っています。

———————————————-
(福岡博多・糸島市) 結婚相談所SPRINGの
無料相談はこちらをタップ(システム等の説明をいたします。)
では、お待ちしております~!

博多地区面談場所のご案内↓↓↓
https://myspring.jp/info/33/

糸島地区面談場所のご案内↓↓↓
https://myspring.jp/info/20/

コネクトシップのご紹介↓↓↓
https://myspring.jp/info/24/