婚活アドバイス&ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. カウンセラー
  4. 福岡婚活・弱みとギャップがキーワード!

福岡婚活・弱みとギャップがキーワード!

福岡婚活・弱みとギャップがキーワード!

皆さんこんにちは。 福岡博多・糸島の結婚相談所スプリングの谷です。
いよいよ~3月に入りました。
最近は一雨ごとに暖かさが増していますね。
春は婚活を始めるのにぴったりな季節です。

年内婚活を目指すなら今のうちから動き出すのが良いですよ。
さて、婚活で大事なことは多々ありますが、「自分の強み、長所を生かしてお相手にアピールする
こと」は特に大事だと思われる方が多いと思います。
また、何かしらの短所を自覚している方は、それがなるべくお相手に露呈しないように気を付けな
がらお付き合いをされていることでしょう。
でも完璧な人間を演じるのは自分も疲れてしまいますし、完璧な人と付き合っている
(と思っている)お相手にもプレッシャーを与えます。
そんなお互いに緊張してしまっているデートは楽しくないですよね。

いつまでも二人の距離は縮まらず、最終的には「この人とは何だか合わないなぁ」と
思われてしまうかもしれません。
「こんな出来過ぎた人は私とは釣り合わない」と落ち込んだり
「素晴らしいお相手だから自分もパーフェクトでなければいけない」と思い込んで、
素ではない自分を演じる。

これらの思考や行動は全て、お付き合いする上で歪みの元となります。
そもそも完璧な人はなんていませんし、完璧じゃないのが人間だと思います。
短所や弱みというのは一番人間らしさが出る部分であり、それは親しみやすさにも繋がります。
「彼女はちょっとおっちょこちょいだけどそこがかわいい!」なんて言ったりしますよね。

あるいは「不器用だけどそんな彼が母性本能をくすぐられて好き!」とか。
それから短所とは少し違いますが、「ギャップ」も恋愛では重要な要素です。
最近は「ギャップ萌え」なんて言葉もありますが、お相手の予想外の言動に惹かれたり、
意外な趣味・趣向を持っていることが分かって興味持つということがありますね。
例えば普段イカツイ彼氏が、実はお菓子作りが趣味だったとか(笑)。

すごくおしとやかな感じの女性なのに、ロックバンドでドラマーやってます!とか(笑)
極端な例かもしれませんが、とにかく対象に意外性が伴うと、
人は非常に興味を持つものなのです。
逆に言えば、人はいかに他人のことを先入観でイメージしてしまっているかが分かる思います。
「あの人ならこれを出来ないはずがない」とか、「この人はこんなことに興味はないだろう」
これらは全て先入観や固定観念ですが、でもそれがあるからこそギャップが活きて来るわけです。

自分に素直になって、臆することなく人に弱みとギャップを積極的に見せていくことで、
あなたへの好感度は一気にアップするかもしれませんよ。
ぜひ研究してみてくださいね。

———————————————-
(福岡博多・糸島市) 結婚相談所SPRINGの
無料相談はこちらをタップ(システム等の説明をいたします。)
では、お待ちしております~!

博多地区面談場所のご案内↓↓↓
https://myspring.jp/info/33/

糸島地区面談場所のご案内↓↓↓
https://myspring.jp/info/20/

コネクトシップのご紹介↓↓↓
https://myspring.jp/info/24/