婚活アドバイス&ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. カウンセラー
  4. 婚活・愛とお金について・・

婚活・愛とお金について・・

婚活・愛とお金について・・

皆さんこんにちは。 福岡博多・糸島の結婚相談所スプリングの谷です。

2月も下旬に入り暖かさが感じられるようになって来ました。
しかし今年は暖冬ということで、例年より過ごしやすく感じられた気がしますね。
さて、結婚とは切っても切り離せないのがお金の話です。
会員様からのご相談でも多いですね。

結婚に於いて「愛かお金か」というのは究極の選択と言えます。
「愛があれば何もいらない」という人もいるかもしれません。
それは非常に謙虚で美しい心を持たれていると思いますが、現実問題としてお金がなければ生活
していけませんし、「むしろお金の方が大事!」とおっしゃる方も多数派であると思います。

理想はどちらも十分にあるお相手を見付けることですが、どちらを重視するかはそのままあなた
の結婚観にも繋がる問題であり、カウンセラーとしてどちらが大事と言うことはできません。
愛情が足りないのは辛いですし、愛だけで結婚を維持するのは不可能です。
しかしお金は無さ過ぎても、あり過ぎても苦労します。
お金がない苦労は言わずもがなですが、お金のある苦労とは何でしょうか。
要するにお金はあればあるだけ使う人が多いということです。
毎晩のように付き合いがあったり、毎週のようにゴルフに行ったり、交際費が膨大になりがちです。

また、お金のある方はお金のかかる趣味を持っていたりもしますよね。
「俺の稼いだ金だから」と、どんどんそれに注ぎ込まれてしまってはたまりません。
そしてお金のあるお相手を選んだ場合の一番のリスクは、これは愛情とも関係するものですが、
「浮気される可能性が付きまとう」ということでしょう。
お金があればそれは浮気の資金にもなり得ます。

あるいは、本人が浮気性ではないとしても、お金のある人は例え既婚者だとしても異性から見て
魅力的であるということを忘れてはなりません。
結婚では価値観が大事と言われますが、お相手とお金のことで意見が食い違わないようにするた
めには「お金の価値観」についても注目しましょう。

以前は夫が稼ぎ、妻が家計の管理という形が多かったものですが、共働きが普通である現在、そ
れぞれの稼いだお金をどのように管理して家計をやりくりしていくのかが重要になります。
例えば親の世代のお金の価値観を受け継いで来ているお相手と、自分の価値観が合わないとい
うことがありますから、その辺りも含めて上手くやって行けそうであるかの見極めが肝心です。
お金があれば生活を豊かにできますし、愛があることで温かな家庭を築くことができます。
そのバランスを決めるのはあなた次第ですよ~。

———————————————-
(福岡博多・糸島市) 結婚相談所SPRINGの
無料相談はこちらをタップ(システム等の説明をいたします。)
では、お待ちしております~!

博多地区面談場所のご案内↓↓↓
https://myspring.jp/info/33/

糸島地区面談場所のご案内↓↓↓
https://myspring.jp/info/20/

コネクトシップのご紹介↓↓↓
https://myspring.jp/info/24/