婚活アドバイス&ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. カウンセラー
  4. 婚活・これからの幸せとは?

婚活・これからの幸せとは?

婚活・これからの幸せとは?

皆さんこんにちは。 福岡博多・糸島の結婚相談所スプリングの谷です。
結婚相談所の人間がこんなことを言うのもどうかと思いますが、多様化する現代社会の
中にあって、結婚することだけが人生で唯一の幸せではないと思います。
より正確に言えば、「唯一の幸せではなくなった」と言うことでしょうか。

仕事にやりがいがあり、世の中に求められて、趣味もあり、それに使えるお金と時間的な余裕もあ
る。そんな恵まれた人なら、仮に結婚しなくても自由で自分らしくいられます。
そのような生き方を本当の自由な生き方と感じる方もいると思います。
特に男性は結婚することで自由を失うと考える傾向の人は多いですネ!

単純に暮らすことだけを考えてみても、世の中は独り身の方にとってどんどん便利なように変化し
てきています。
コンビニは24時間空いていてそこら中にあるし、お一人様用の食品も充実して
料理ができなくても食に困ることはありません。
掃除は床掃除くらいならロボットがやってくれる時代になりました。
殆どの買い物はECサイトでポチるだけで自宅まで欲しいものを届けてくれます。

娯楽は映画を観たりゲームをするのもスマホの中で完結し、究極はVRの登場で完全なお一人様
エンターテインメントを体験できるようになりました。
そういう環境に満足してしまった場合、極端な言い方をすれば「結婚して異性と共同生活をするこ
との必要性を感じない」と考える人が出てくるのも無理はありません。
皮肉な話ですが、世の中が便利になればなるほど独身の方が増えるのではと思ってしまいます。
でもご本人が心からそれで良いと思えるなら、それも現代を生きる人間の幸せの形の一つであり
、私達がとやかく言うことではないでしょう。

しかし自分の人生に妥協したり、諦めの気持ちからそのような生き方を選ぶのであれば、
ちょっと待ってください。
経済的・物質的な豊かさと社会的承認欲求を満たすことができたとしても、
人間が最後に求めるのは精神的な豊かさであると思います。
中には、「気の合う仲間がいればそれで良い」という人もいるかもしれません。
しかし一人で生きていると、老いと共に人生のどこかの時点で精神的限界が訪れる
場合があります。
最近は、「孤独は健康リスクを高め寿命を縮める」とメディアでも盛んに言われています。
あなたと一緒に感情を共有し、時には喧嘩もして、喜怒哀楽を共にする、あなたの全てを受け入
れて常に寄り添ってくれる存在の人がいたらどんなに幸せかと思いませんか?

何より一度きりの人生で、愛し愛されることを経験できないのは勿体無いと思いませんか?
結婚するのも一人で生きるのも、どちらも勇気と覚悟が要るものです。
自由に生きるあなたにとって、本当のこれからの幸せを一度じっくり考えてみてくださいね♪

スティーブジョブスさんの最後の言葉
をご紹介して、このブログを終わります。
奥様に宛てた最後のお手紙も素敵でした、どうぞネット検索して
読んでみてください。
———————————–

私は、ビジネスの世界で、成功の頂点に君臨した。
他の人の目には、私の人生は、成功の典型的な縮図に見えるだろう。

しかし、仕事をのぞくと、喜びが少ない人生だった。
人生の終わりには、富など、私が積み上げてきた
人生の単なる事実でしかない。

病気でベッドに寝ていると、人生が走馬灯のように思い出される。
私がずっとプライドを持っていたこと、認められることや富は、
迫る死を目の前にして
色あせていき、何も意味をなさなくなっている。

この暗闇の中で、生命維持装置のグリーンのライトが点滅するのを見つめ、
機械的な音が耳に聞こえてくる。
神の息を感じる、死がだんだんと近づいている・・。

今やっと理解したことがある。
人生において十分にやっていけるだけの
富を積み上げた後は、富とは関係のない他のことを追い求めた方が良い。
もっと大切な何か他のこと。
それは、人間関係や、芸術や、または若い頃からの夢かもしれない。
終わりを知らない富の追求は、人を歪ませてしまう。私のようにね。

神は、誰もの心の中に、富みによってもたらされた幻想ではなく、
愛を感じさせるための「感覚」というものを与えてくださった。

私が勝ち得た富は、(私が死ぬ時に)一緒に持っていけるものではない。
私が持っていける物は、愛情にあふれた思い出だけだ。
これこそが本当の豊かさであり、あなたとずっと

一緒にいてくれるもの、あなたに力をあたえてくれるもの
あなたの道を照らしてくれるものだ。

愛とは、何千マイルも超えて旅をする。
人生には限界はない。行きたいところに行きなさい。
望むところまで高峰を登りなさい。全てはあなたの心の中にある、
全てはあなたの手の中にあるのだから

世の中で、一番犠牲を払うことになる「ベッド」は、何か知っているかい?
シックベッド(病床)だよ。

あなたのために、ドライバーを誰か雇うこともできる。
お金を作ってもらうことも出来る。
だけれど、あなたの代わりに病気になってくれる人は
見つけることは出来ない。

物質的な物はなくなっても、また見つけられる。
しかし、一つだけ、なくなってしまっては、
再度見つけられない物がある。人生だよ。命だよ。

手術室に入る時、その病人は、まだ読み終えてない
本が1冊あったことに気付くんだ。「健康な生活を送る本」
あなたの人生がどのようなステージにあったとしても、
誰もが、いつか、人生の幕を閉じる日がやってくる。

あなたの家族のために愛情を大切にしてください。
あなたのパートーナーのために、
あなたの友人のために。
そして自分を丁寧に扱ってあげてください。

他の人を大切にしてください。
——————————————————
———————————————-
(福岡博多・糸島市) 結婚相談所SPRINGの
無料相談はこちらをタップ(システム等の説明をいたします。)
では、お待ちしております~!

博多地区面談場所のご案内↓↓↓
https://myspring.jp/info/33/

糸島地区面談場所のご案内↓↓↓
https://myspring.jp/info/20/

コネクトシップのご紹介↓↓↓
https://myspring.jp/info/24/