婚活アドバイス&ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. カウンセラー
  4. 婚活・男性が気をつけるべきこと~!

婚活・男性が気をつけるべきこと~!

婚活・男性が気をつけるべきこと~!

こんにちは。 福岡博多・糸島の結婚相談所スプリングの谷です。

男性の皆さん、婚活ではとにかくモテなければいけないと思っていませんか?
しかし現実はモテる男性が必ず結婚できるというわけではありません。
婚活を成功させるには、まずはあなたが女性から見て許容範囲内に入る必要があります。

つまり、お見合いで自分が「結婚相手にしても大丈夫な男である」ということが
しっかりとお相手に伝わらなければいけません。
それが認められて初めて出会いのスタートラインに立つことができます。
相性が合うかどうかということはその次なのです。
女性が特に重視するポイントが3つありますからお話しさせて頂きます。

①清潔感を保てていること
一つ目は婚活でなくても普段からしっかりとしていて欲しい清潔感です。
服が汚れたりしていませんか?
シャツやネクタイがヨレヨレだとみっともないですよ。
婚活の場合はお仕事で着ているスーツそのままではなく、別途用意するようにしましょう。
服装だけではなく寝グセがなく髪型が整っているか、眉毛や鼻毛、手の爪が伸び過ぎていないか
、しっかり気を配りましょう。
女性は男性の外見を細部に渡るまでチェックしています。
特にプロフィール写真を撮る際は、完璧な状態で撮影に臨みましょう。
それだけでもお見合いの申し込み件数が変わってくるものです。
もう一つ深く言えば、清潔感というのは爽やかさとも通じているといます。
話の内容、言葉使いは爽やかな感じはするだろうか?
お話の内容も、最新の注意を払って清潔感(爽やかさ)を損なわないようにしましょう!


②女性の目を見て話せること
2つ目は、お相手と向き合った時のあなたの視線の問題です。
女性が苦手な方はなかなかこれができません。
ずっとお相手の顔から目を逸らして、俯き加減だったり、関係ない方向を見て話していると、自信
の無い印象を与えてしまいます。
挨拶をする時からしっかりお相手の目を見られようになるといいですね。
どうしても目を見られない方は、せめてお相手の鼻の辺りを見るようにしましょう。
こう言ったお話をすると、凝視してしまう方がいます、あんまり見つめ過ぎると
怖いといった印象を与えてしまいますのでこれもまた問題です、何事も適度さを保ってください。

③話を聞いていることを伝えること
3つ目あなたがお相手と話す時の聞き方です。
お相手が色々話してくれているのに、あなたのリアクションが薄いようではお相手のテンションも
下がってしまいます。
適切なところで相槌を打つことで、自分がしっかりお話しを聞いていることがお相手に
伝わりますし、お相手も安心して話しやすくなります。
その際も先ほどのお相手の目を見て話す、聞くことも合わせて忘れないようにしてくださいね。
以上3点になりますが、簡単だと思う方もいれば自信がないと感じる方もいると思います。
②、③はコミュニケーションの問題なので、難しいかもしれませんが、意識することで
少しずつできる様になって来ます。
しかし清潔感や身だしなみに関しては明日からでも改善できるものですから、
できることはすぐにでも実践して行きましょう。

スプリングでもご相談頂ければ丁寧にアドバイスいたします。
———————————————-
(福岡博多・糸島市) 結婚相談所SPRINGの
無料相談はこちらをタップ(システム等の説明をいたします。)
では、お待ちしております~!

博多地区面談場所のご案内↓↓↓
https://myspring.jp/info/33/

糸島地区面談場所のご案内↓↓↓
https://myspring.jp/info/20/

コネクトシップのご紹介↓↓↓
https://myspring.jp/info/24/