婚活アドバイス&ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. カウンセラー
  4. 婚活・早婚は希望か?

婚活・早婚は希望か?

早婚は希望か?

皆さんこんにちは。 福岡の結婚相談所スプリングの谷です。

今の日本の結婚を取り巻く問題といえば、言わずもがな、非婚化・晩婚化であるわけですが、
現在の20代の若い男性の間では少し違った意識が芽生え始めているそうです。

それが現れているのが、早期の結婚を望む「求婚男子」の増加です。
彼らの恋愛傾向はいわゆる「草食系」であり、決して異性に対してガツガツしているわけではない
のですが、早期に結婚することで人生を安定させたいという考えがあるようです。

また彼らの多くが共働き家庭で育っていることから、自分が結婚しても共働きが当たり前という意
識があり、「必ずしも結婚するのは十分に稼げるようになってからでなくても良い」と考え、
上の世代より収入面で心理的なハードルが下がっているのだと言います。
その価値観が、同じく共働き家庭で育った若い女性にも共感・共有されることで、全体として早婚
することへ対するリスクも低下して来ているのかもしれませんね。

しかしだからと言って日本全体の非婚化・晩婚化傾向に歯止めが掛かるとはいえませんが、
僅かでも若い世代にそうした時代に合った価値観の変容が生まれていることは歓迎すべきことです。
実際、結婚相談所でも20代の方からの問い合わせや入会も増えて来ています。
早婚することを無計画だとか愚かだと考えるのは上の世代の方でしょう。
これからは助け合って生きて行く時代です!!

夫婦の役割も時代に合わせて変化させていく必要があります。
彼らには彼らなりのビジョンがあるわけで、新しい若い世代の新しい価値観がこれからの未来を
作って行くのです。そういえば今世間を騒がせている、秋篠宮眞子様と小室圭さんもまだ20代ですよね。

諸々の問題で婚約延期になっており、二人が20代で結婚できるかは不透明ですが、
一般的な結婚とは異なるものの、もし20代の内に結婚されれば、早婚を象徴するような
結婚になりそうな気もします。
今後の進展に期待したいところですね。
婚活も早く始めるに越したことはありません!

しかし早く始めても長くやれば良いということではありません。
おそらく皆さん最初は、気軽に多くの異性と出会え、費用もそれほど掛からない婚活パーティーに
参加することが多いと思いますが、パーティーで出会い成婚する確率は低いのが実状です。
これは、「男女の温度差」「参加者年齢のミスマッチ」に原因があるようで、男性は結婚相手というより、
単なる彼女を求めて参加する人が多いために結婚まで繋がり難くなってしまうのです。

いくら気軽でリーズナブルだからといえ、可能性の薄い場所に何度も顔を出すのは時間の無駄に
思えませんか?婚活が長引き、疲れや焦りを感じ始めているなら、この辺りでそろそろ従来からの仲人型結婚相
談所を考えてみる時期だと思います。
結婚相談所に古臭いイメージを持たれている方は一度無料相談にお越しください。
結婚相談所には独自のネットワークがあり、膨大な数の会員を擁し、お互いに共有しています。
出来るだけ早く結婚までたどりつけるように、仕組つくりもしてあります。
パーティーよりも絶対的に確実に本気の方と出会えますよ。
スプリングでは最新のマッチングシステムを備えてあなたをお待ちしております。

———————————————-
(福岡博多・糸島市) 結婚相談所SPRINGの
無料相談はこちらをタップ(システム等の説明をいたします。)
では、お待ちしております~!

博多地区面談場所のご案内↓↓↓
https://myspring.jp/info/33/

糸島地区面談場所のご案内↓↓↓
https://myspring.jp/info/20/

コネクトシップのご紹介↓↓↓
https://myspring.jp/info/24/