婚活アドバイス&ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. カウンセラー
  4. 婚活「優しさって何だろう・・。」

婚活「優しさって何だろう・・。」

婚活「優しさって何だろう・・。」
福岡・博多・糸島の結婚相談所SPRINGの谷です!

今回は、婚活での優しさについて掘り下げてみます。


結婚とは、一言でいうとパートナーシップではないかと思います。
二人で人生を切り開いて行く、そういったイメージでしょうか?

パートナーシップで重要になるのは、「思いやりや、いたわり」の心です。
思いやりとは、他人の心情や身の上などに心を配ることや、その気持ちの事です。
「優しさ」と言い換えることが出来るかもしれません。

「優しさ」は、良好なコミニケーションを培う上で非常に基本的なことなのですが
男女のお付き合いの経験が少なく、日頃自分の家族・職場だけの生活圏で過ごしていると
どう表現してよいかわからず、時に知らず知らずお相手に「優しくない」表現をしてしまうことで
大切なお見合いや、デートが次に繋がらず失敗に終らせてしまう原因になっています。

いくつか、例をあげます
・お会いした時の笑顔(いわゆる基本的なご挨拶です。)
  笑顔って本当にそれだけで、癒されます。
  あえて良かったと思えるものですね!
  優しさが染み出るような、笑顔ができれば最高ですね

・お話の内容

 よくある事なんですが、自分の希望する条件を一方的にどんどんお話しする失敗・・・(涙)。
 難しいと思える条件でも、この方のためなら頑張ってみようかと言うことがあります。
 お話をするタイミングや間合いを取ることで、心のあり方が変わりますよね、
 最初から、ハードルの高い、同居の話や出産の話をすると
 場もしらけますし、優しさのない厳しいかただと感じられてしまいます。
 、電化製品などの工業製品、規格品を買う場合だと商品性能のお話なら最初からで
 よいかと思いますが、お見合いやデートはご縁を結んでゆく行為です
 伝え方というものがあります。
 
 譲歩する余地がある部分や交渉しだいで結論が変えられるものは
 ある程度、自分自身の人柄を知っていただいて、この方の為なら、この方の所なら
 と思える状況になってから、詰めた話をしてゆくという丁寧さが必要です。
 結婚相談所SPRINGが提供する情報サイトを使っての婚活は、
 先にある程度の条件が見えた状態となっていますので他にもお話の種は沢山あります
 趣味の話や、自分が育った地域の話、仕事で最近楽しかった事など、それらのに

  唐突に、「私はなるべく同居を希望していまして・・・」
 「子供は絶対欲しいと思っているのですがいかがでしょう・・・」
 といった話の切り込み方は、(もちろん状況によるとは思いますが)
 しないのが優しさがある、という事になります。

 ・デートの後
  見たいテレビ番組やDVDがあるのかもしれませんが
  デートのあと立ち去る時に見向きもせず、一目散に帰って行く。
  これも、優しさに欠ける行為です。
  駅の改札口でお別れする時、自宅近くまで送って頂いた時など、
  ある程度お相手が見えなくなるまで、心を残す。
  武道や茶道、舞踊や日本の心を伝える教えの中に「残心」と言う言葉があります
   かの千利休の歌に「何にても 置き付けかへる 手離れは 恋しき人に わかるると知れ」
   というものがあります。
 (茶道具から手を離す時は、恋しい人と別れる時のような余韻を持たせよ)
  ということなのですが、まだ恋しくなくても、一期一会です。
  恋しい人と別れる様子を多少演出する事もやはり優しさの表現でありますネ!。

  えらそうな事を書いていますが私自身も、知らず知らずに気遣いが及ばず
  他人の心を傷つけてけてしまったり、途惑ってしまったりする事があります。
  色々と経験して、その経験を蓄積する事でしか対応力を身につけてゆく事はできませんので
  そのつど、経験を振り返り総括し、次に生かしていただき屈することなく、
  淡々と活動を続けていただけたら、成婚の日も近いと思います
  では、頑張ってまいりましょう~♪

———————————————-
(福岡博多・糸島市) 結婚相談所SPRINGの
無料相談はこちらをタップ(システム等の説明をいたします。)
では、お待ちしております~!

博多地区面談場所のご案内↓↓↓
https://myspring.jp/info/33/

糸島地区面談場所のご案内↓↓↓
https://myspring.jp/info/20/

コネクトシップのご紹介↓↓↓
https://myspring.jp/info/24/