婚活アドバイス&ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. カウンセラー
  4. 婚活「負けに不思議の負けなし!」

婚活「負けに不思議の負けなし!」

婚活「負けに不思議の負けなし!」


皆さんこんにちは

福岡の結婚相談所SPRINGの谷です
プロ野球往年の名捕手・名監督、野村克也さんが「負けに不思議の負けなし」という本を出されています。
ノムさん、と言う愛称で親しまれる一方で
野村再生工場ども言われ、選手生命が終わったかに見える選手を再生させ活躍させる手腕は
本当に敬服、私が尊敬する方の1人なのですが、その野村監督が感銘を受けた言葉として
さきほどの出版書籍の題名ともなった

「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」と言う言葉があります、
もとは肥前国第9代平戸藩主、松浦静山と言う方が執筆した随筆集『甲子夜話』の中の一節だそうです。

「勝負は時の運!!」と言いますが、天がみかたし偶然に勝ってしまうことがあるけれど、
負けるときは必ず理由があると言うもので、「運が無かった!」と落胆して気持ちを落とすのではなく、
失敗には必ず原因があるのだから、それを研究し次にの戦いに生かしなさいと、言うことです。

同じような意味合いで、「今でしょ!」で有名な、林修先生もお話されています。
歴史を見て、戦国の合戦や、幾多の勝負の「負けには必ず、ある共通点がある」
先生がおっしゃるには、それは3つ!!!

1.情報の不足

2.慢心
3.思い込み

婚活は、受験や就職と同じように、いやそれ以上に人生の勝負どころです。
同じように、「負けに不思議の負けなし!」と考えても差し支えないのでは無いでしょうか?

1.情報の不足
皆さん情報は持っておられますか??結婚相手を探している時に、本を何冊読まれたでしょう?
ブックオフに行けば、100円程度でたくさんの婚活本が置いてあります、ぜひ手にとって
書籍で情報を手に入れてください。
ネットでは手に入りにくい情報が、凝縮してあります。

2.慢心

皆さんは、結婚について、恋愛対象としてお相手からが幾人かから声がかかるから、
すぐに結婚できるだろうなどと考えていませんか?もしそうだとしたらこれは慢心です。
恋愛と結婚は、違うと考える方が実は大変多いです、自由恋愛を楽しんで生きて行くという生き方も
よいとは思いますが、大切な若さという魅力は、しだいに衰えてゆきます。
いま気になっている&お付き合いしている方が、結婚出来るお相手だとしたら
すばらしい事です、将来についてお二人で話してみませんか?

3.思い込み
人生における、結婚の意義を真剣に考えた事がありますか?
「結婚などは、意味が無い!、1人で生きて行ける。」などと簡単に切り捨てていませんか?
もしそうだとしたら、これは単なる思い込みです
思い込みで人生を1人で過ごすのだとしたら、本当にもったいないと思います。
多くの方が、結婚はよいものだと感じていますし、多くの方が結婚しています。
(統計の取り方にもよりますが配偶者比率75%位の世代もあります。)
中には不平を言う方もいますが、そんな少数派の声に気を取られていませんか?

結婚相談所を訪ねる前に、この3点を心得て頂くと
まず、100戦危うからずだと思います。

———————————————-
(福岡博多・糸島市) 結婚相談所SPRINGの
無料相談はこちらをタップ(システム等の説明をいたします。)
では、お待ちしております~!

博多地区面談場所のご案内↓↓↓
https://myspring.jp/info/33/

糸島地区面談場所のご案内↓↓↓
https://myspring.jp/info/20/

コネクトシップのご紹介↓↓↓
https://myspring.jp/info/24/