婚活アドバイス&ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. カウンセラー
  4. 自分の話はそこそこにして、よく聞いて是非質問を!

自分の話はそこそこにして、よく聞いて是非質問を!


「自分の話はそこそこにして、よく聞いて是非質問を!」
皆さんこんにちは。 福岡の結婚相談所SPRINGの谷です。

婚活が上手くいかないと悩んでいらっしゃる男性で、
こんなところに思い当たる節はありませんか?
「女性に会うと自分の話が中心になってしまう。」
・・・なぜでしょうか?

これはやはり、女性に自分に興味を持ってもらいたいからでしょう。
自分のことを分かってもらいたい、好意を持ってもらいたいと思うから
自分の話ばかりしてしまうようになります。
でも自分のことを分かって欲しいのは女性も同じです。

お見合い後に女性の会員様が、
「私のことも知ってもらいたかったのに、
お相手の男性はあまり質問することもなく、ずっと自分の話をしていました。
私には興味がなかったのでしょうか?」

このような感想を言われることがあります。
もちろん、このお見合いが次に繋がることはあまりありません。

他にも自分の話ばかりしてしまうことで、自己中心的に思われてしまうことがあります。
お相手が話そうとしているのに、それを遮って
また自分が話し始めたりしていないでしょうか?

更に話している内容が自慢話になっていないかにも注意しましょう。
これも、「お相手に好きになってもらうには自分を大きく見せなくてはいけない」という
男性心理から、そのような話し方になってしまっていることがあります。

お相手の立場になって考えてみるとわかるのですが、
適度に自分の功績の話をするのは、お相手に尊敬の念を抱かせる効果はあるかもしれません。
でも「俺ってすごいでしょ!」という話が延々と続くのはうんざりしてしまいます。
逆にあまりに自身をへりくだり、自分をけなしすぎて「卑屈だ・・。」と
引かれてしまう場合もあります、これも注意しましょう!

お互いのことがわかってこそのお見合いです。
会話でもレディーファーストを実践しましょう。
でもただ女性に話してもらうだけではいけません、
女性はあなたに興味を持ってもらいたいのです。

そこで大事になってくるのは女性に良い質問をすること、
あなたの質問力になります。

お相手の話に相応しい適切な質問をすることで会話がどんどん次へと繋がっていきますし、
「あなたはどうですか?」と自分の方にも自然に質問が返されるでしょう。
どんな質問をするかで会話の質が決まると言っても良いでしょう。

それには当然お相手の話をよく聞いておかなくてはいけませんネ!
つまり質問力以前に大事なのは基礎部分の話を聞く力、傾聴力です。

なんとなく話を聞いていたのでは、良い質問をすることはできません。
どんな風にお相手の話を聞くかによっても興味の度合いが測られていると
思っておいた方が良いでしょう。
人は自分の話をするのは気持ちが良いものですが、
自分のことを聞いてくれるのも嬉しいものです。
質問力・傾聴力を磨いて
会話を楽しんでくださいね~♪

———————————————-

結婚相談所SPRINGの
無料相談はこちらをタップ(システムの説明をいたします。)
では、お待ちしております~!