会員数の多い結婚相談所がベター

数カ所の結婚相談所を調査しましたが、選択肢の広さやたくさんの異性と出会えることから考えてみてもそれなりの会員数が入会している結婚相談所がベターと感じます。
会員数が少ない結婚相談所ではスタッフさんが親身になってくれることが多いので、悪いということはありませんが、私のように自営業者の会員ですとそれだけでお見合いをリクエストしてもお見合いをする前に断られることが少なくありませんでした。
相手に求める条件や自分のネガティブな条件がある場合にはとくにたくさんの会員がいる結婚相談所がいいでしょう。

実際の活動にはメンタルの強さは必須

私も十数回のお見合いを経てようやくパートナーと出会いましたが、初めのうちはお見合いをして断られたときには随分と落ち込んだものでした。
断られたのは自分が悪いのではないかと根拠のないことを考えては立ち直るまでに少し時間が必要なこともありました。
しかし、結婚はお互いの相性が最も重要ですから、断られた理由などは他の人から見れば返って長所に見えることもあります。
結婚相談所に入会しているある程度の年齢の会員はあっさりと成婚する人はまれです。
せっかく、高額な会費を支払って結婚相談所の会員となっているのですから、どんどんとお見合いを重ねるほうがいいでしょう。
断られたということは、それ以上は進展することはありえませんから、割り切って次に進むほうが得策です。