福岡で結婚相談所の利用にあたって

やはり九州の大都市、福岡市で探すことにしました。
登録者が多く、探しやすいと考えたからです。
相談所では身分証明書と独身証明書を提示するように言われました。
違和感を感じましたが、よく考えると当然の事でしょう。
相手の女性の身分がはっきりわからないのでは困りますし。
相談所の仕組みは男性側、女性側の双方から、趣味や性格が合いそうな人を自分で探し、お見合いを申し込むというもの。
何人でも構いません。
相手側の反応があれば即お見合いです。
お見合い料金は5千円と格安でした。
カフェでお見合いをするのですが女性は無料だそうです。(男性が負担)
仲人に聞いてみましたら、昔からの風習だとのこと。
最近では割り勘にするケースも出てきているとのことでした。
登録料と月会費はそれぞれ3万円、5千円です。

お見合い相手が見つかる

初のお見合いに成功しました。
担当者が真剣に選んでくれただけあって、共通の趣味もあり初対面とは思えない親近感を抱くことができ、また話も盛り上がり、非常に良い感触でした。
事前の助言通り服装や身だしなみの確認をして会話は自分の話しばかりでなく、相手の話も引き出すなどの注意項目を実践しました。
すると相手の女性もそれに応じてくれて、会話も非常に楽でした。
お見合い後、2.3度会ってから真剣交際に発展することができました。
よくあるネットの結婚相談所は、何人もの相手と同時に会って進めながら決めるという方法が多いと聞きます。
確かにその方が合理的かもしれませんが、自分が逆の立場ならそれは嫌ですし、ふるい落としのようで違和感を覚えます。
やはりこのように一人の相手とじっくり向き合った方がいい結果が出る気がします。